1-2.もう悩まなくていい

 

声楽家の皆さんは、音楽学校に通い、

高い月謝を払って先生に習い、声づくりをしている

高度な発声法「ベルカント」「アクート」を身につけ、

一人でホール中にとどく声をめざしている

もともと声が良い、難なく声が出る、だから声楽家になった、という方もいる

 

一方、われわれ合唱団員の多くは、

そもそも声が出なくて悩んでいる

声の出し方の根本のところでつまずいている者の悩みは、

難なく声が出る声楽家の先生にはわかりづらい

私自身も声楽家の先生のレッスンを受けてきたが、

声の悩みを解決してくれるアドバイスは、

誰もくれなかった

 

ベルカント、とか、アクート、とか・・・

難しいことをいわれても、できない

簡単でわかりやすくなければ、結局何も身につかない

声楽家の声を真似ようとしても、簡単に真似られない

むしろそんな立派な声は、合唱には必要ない※1

 

声は人それぞれ

生まれてからウン十年の人生の中で、

「自分の声」を身につけた

大切な「自分の声」だが、

「歌える声」かどうかは別問題

 

結局40年間悩み続けた・・・

筆者が悩み続けて最終、得た結論は・・・

 

「悪い くせ 」を無くしていくこと

意識して「良い癖」を身につけていくこと

 

声の出し方の「癖」

それぞれ独特の癖がたくさんある

あなたの歌を「じゃまする悪い癖」まで

身についてしまっている

 

「悪い癖」を自覚し、「良い癖」を受け入れる…

合唱団員としての「理想の歌声」に近づくには、

これしかない

これで良い

 

やっと、わかった

 

(※1. 筆者の個人的な見解です。) 


入口へ← もどる← 1-2.もう悩まなくていい →次へ