2016.12.18 第18回定期演奏会

2016年12月18日、八尾市のプリズムホールで第18回定期演奏会を行いました。当日は年末のお忙しい中、大勢のお客様にお越しいただき、大成功に終えることができました。ありがとうございました。

いよいよ開演

晴天に恵まれ大勢のお客様にお越しいただきました。まずは村井団長指揮によって、団歌の斉唱です。

第1ステージ

団歌の後にいよいよ本番ステージが始まりました。第1ステージは、宮沢賢治:詞、鈴木憲夫:作曲「永訣の朝」です。
曲が始まる前に、暗転で宮沢賢治の「永訣の朝」の詩を朗読しました。そのあとは混声合唱が始まります。

宮澤賢治が淡々と語る妹への鎮魂歌。木村先生の指揮のもとで、団員がひとつになって歌い上げました。

第2ステージ

第2ステージは「ディズニー名曲集」です。誰もが知っている親しみやすい曲で、楽しいメロディーが響き渡りました。
合唱だけではなく、団員のコスプレやダンスなどコミカルな演出を取り入れました。

  • チムチムチェリー:煙突掃除夫のダンス
  • A Whole New World(アラジン):アラジンとジャスミンのソシアルダンス
  • ビビディ・バビディ・ブー(シンデレラ):シンデレラと魔法使い

第3ステージ

ベートーヴェン交響曲「第九」ステージです。第1楽章から第3楽章まですべてフルオーケストラで、近畿フィルハーモニーの皆さんに演奏いただき、ソロパートもプロのオペラ歌手の先生に歌っていただいています。合唱団は第3楽章の途中から入場して「歓喜の歌」を歌いました。

 

今年は第2楽章のリピートを省略したので、お客様には早めに歌声をお届けできたのではないでしょうか。「Freude!」の叫びが響き渡り、ダイナミックなステージとなりました。